青猿の独り言

青猿の日常あれこれ

空気清浄機のフィルター交換

(ノ_<)イヤ~

タイトルどおり空気清浄機のフィルター交換したんですよ

この時期が来ると憂鬱なんですよ

f:id:gansuto:20211003103803j:image

使っているBlueairという空気清浄機は世界的に評価は高いんだけどとにかく高コスト

以前使っていたのは1万円のフィルターを半年ごとに交換(; ̄O ̄)

 

今使っている物は1年で2万円半年から1年…

実際我が家では9ヶ月でフィルター交換マークがついたのでむしろコスト高くなってるじゃないか( ゚д゚)クワッ

といった状況です( ˊ•̥ ̯ •̥`)

ただ猫アレルギーの人が来ても

「猫いるのに症状があまり出ないのなんで?」

という人が多いのできっとブルーエアが仕事してくれてて、我が家は軽井沢の新緑のような空気の綺麗さの中でリビング生活を送っているのだと思い込むようにしてます(*´罒`*)

f:id:gansuto:20211003103820j:image

1年で2万円強のフィルターとか毎年2万円の空気清浄機を買い換えた方がいいんじゃないのか?

あるいは空気清浄機増設した方がいいんじゃないか?

と思ってしまうが、そこは

「フィルター交換不要とかそのハウスダスト系はどこに消えてるの?」

という素朴な疑問になるので、本気で空気を綺麗にしたいならしっかりしたフィルターでフィルターを交換していくのが本道だと信じて使い続けてます!

効果あるみたいだし(´-ω-)ウム

新品のフィルターはホントに綺麗で頬ずりしたいくらい(笑)

古いフィルターと比較儀式を毎度やるけど、これをやる事で実感するようにしてる( ̄▽ ̄;)

f:id:gansuto:20211003103934j:image

今回のBlueairは念願だったプレフィルターが付いたので大きな埃はプレフィルターで除去してくれるようになった。

そのプレフィルターがあるにも関わらずこのフィルターの汚れよう(; ̄O ̄)

f:id:gansuto:20211003104140j:image

またキレイな空気を排気口から出してくれるので、新品時は排気口から出る空気を深呼吸しながら毎度吸ってますσ( ̄。 ̄) オイラ

 

と今回は空気清浄機のメンテ内容をブログ書くの忘れてたのを思い出したから急遽書いてみたブログでした

m(_ _)m