青猿の独り言

青猿の日常あれこれ

遅めの春ツーリングに行ってきた

日曜日に雨が続き桜の時季にツーリング出来なかったが月曜休みでやっとツーリングに行けた!

桜は期待してなかったんだけど茶臼山の方まで足を運ぶと見頃の桜をたくさん堪能できて花見ツーリングに滑り込みセーフって感じで目でも楽しめた1日になった

(^ω^)

まずは2年ほど前かなぁ

ツーリング仲間と2人で何気なくGoogle先生に相談して適当に決めた豊根村のお蕎麦屋さんに行ったんだけど、秘境と言いたくなるほどの山道を走って辿り着いたお蕎麦屋さん。

「こんな所に本当に蕎麦屋さんあるの?」

って喋りながら向かったんだけど着いて見てビックリ

(; ̄O ̄)

並んでいて店員さんに

 

「お客様の分はもう完売してしまいました」

 

と、こんなところに来て食べれないのかよ!という惨事に陥った幻のお蕎麦屋さんなのだ(俺の中で)

ド田舎の小さな集落に県外から蕎麦を食べに来た車がたくさん止まっていて知る人ぞ知る名店みたいだぞ!とそこで気づいた(´-ω-)ウム

 

そんな蕎麦屋さんに昨日行ってきたのだ(*´罒`*)

今回は早めに出発し11時ちょい過ぎに到着し無事念願の蕎麦を食べれました

f:id:gansuto:20210413123918j:image

春ということもあり山菜の天ぷらがあり迷わず注文

f:id:gansuto:20210413124018j:image

どれも美味でオマケのように付いてきたタケノコの炊き込みご飯も優しい味で全てにおいて大満足!

f:id:gansuto:20210413124116j:image

最後に【水出しほうじ茶】なる物を飲んだんだけど、これが今まで飲んできたほうじ茶と違って爽やか?な飲み味で食後に取っておいて正解だったとほうじ茶まで堪能できた。

水出しコーヒーは知ってたけど、ほうじ茶でもあのような味わいになるという勉強にもなった。

f:id:gansuto:20210413124309j:image

食べ終わったら景色を堪能しすぐ走り出した…

するととても綺麗な桜並木(桜だと思ってる)を見つけたので、脇道に逸れてバイクを邪魔にならないように並べて撮影した(^ω^)

全く車が通らない所だったんだけど、これでも怒られちゃうのかな?と思いながら気を使って配置して撮影。

f:id:gansuto:20210413124507j:image

全く車が来ることなく(脇道だしね)撮影が終わったので、次なる目的であるソフトクリーム食べに向かいデザートを食べて帰路につく。

f:id:gansuto:20210413124647j:image

f:id:gansuto:20210413124702j:image

帰りは走りたい道を設定してそこを走りながら帰ったんだけど、毎度通過する時に気になっていた

【鳴沢の滝】

を通過した瞬間「鳴沢の滝見に行かない?」

とビーコムで話しかけてくれたので迷わず寄り道決定(笑)

ネットで調べてもいなかったので想像以上の雄大な滝だったから大満足!森の中に少し歩いた感じもまた良かった。

f:id:gansuto:20210413125025j:image

モンキーというタンクの小さなバイクだと今回231km走ったツーリングで3回給油して満タンで帰宅というガソリン事情を思うと、ゴリラタンクが欲しくなるんだよね(;^_^A

100kmくらいで給油を考えて走るから、タイミングによっては本当にガス欠の危機に晒される。

ゴリラタンクなら多分この程度なら無給油で行けそうだから、周りの大きなバイクの方たちに迷惑書けなくて済むしm(。>__<。)m

モンキー同士なら皆同じ条件で気にしなくて済むけど、ガソスタを意識してツーリングしなくて済むメリットは捨てがたい…

って思った今回のツーリング。

 

あ!

2021.4.9にビーコムがアップデート出てたからアップデートして皆でツーリングしたけど、今まであったノイズが全く無くなってた事をここに報告しておきますd('∀'*)