青猿の独り言

青猿の日常あれこれ

子供の体調は突然に…

子育てしていると、なかなか予想通りに行かない事が多々ありますよね(;^_^A

こんな子に育って欲しい

あんな子になって欲しい

と理想は皆持ってるだろうし、まだそういった個性が見えてくる前とか保育園や幼稚園のように同じ年代の子達に一緒になる事がない頃は、少し喋ると

「喋んの早いねぇ!」

「覚えるの早いねぇ!」

「歩くの早いねぇ!」

と自分の子供は凄い才能を持っているように感じる事があると思うんですよね(^◇^;)

もちろん保育園や幼稚園に行ったら少し他の子より早く物事が出来ると

「うちの子凄い!」

って思ったりする事もあると思う

小さいうちは特に早生まれの子との差は大きく出るから、得意不得意はそういう所からも影響は受けるっていうのは容易に想像出来る(´-ω-)ウム

そんな中で全く違う話になるんだけど、うちの子は身体が強いのか当たり体調崩さないんだよねぇ

って思ってても、ある日突然写真のような状態になるのが子供なんだよね(゚▽゚;)はぅ!

f:id:gansuto:20210405193143j:image

上の娘と下の息子

身体は強い方ではあるんだけど、幼少期は熱が出ると必ず39~40℃過ぎまで上がり2人とも熱性痙攣を起こしてた。

初めて熱性痙攣を目撃した時は親としての正しい対応すら分からず必死にパニックにならないように対応する事で必死だった。

当然嫁さんはパニックになりどうしていいか分からず

(๑º口º๑;;)💦

俺は当時自分で分かってる範囲の知識で出来ることをした。とても冷静で嫁さんを諭すように指示を出し、大きな病院に駆け込んだ。

親が2人ともパニックになったら大変。

これは熱性痙攣だけに限らずアレルギーや大怪我やその他たくさんの病気・トラブルでも同じ。

子供はさっきまで元気に遊んでたのにいきなりカンカンに熱くなってぶっ倒れたりする。

時と場所を選ばない。

ある時は、家族ぐるみで仲の良い草野球チームと大勢でキャンプに行った時。

またある時は俺がバイク事故を起こしてICUにぶち込まれて嫁さんがアタフタしている時に看護師さんがICUに入ってきて

「息子さんが40℃の熱出してるので旦那さんは私達が見てるのでお子様を別の小児科病棟に連れて行って上げてください!」

と言われたり。(; ̄O ̄)

死にかけてたのに俺はそっちが心配になったのを覚えてる(爆)

本当にいろいろあり親も鍛えられる(´-ω-)ウム

ある時は俺もその場にいたのに息子が1歳歳上の友達と遊んでたら生意気な事を言って怒らせ息子を突き飛ばした

f:id:gansuto:20210405194939j:image

このタンコブは流石に焦ったよね

相手の親もビビって菓子折り持ってきてくれたけど、俺がその場にいて息子に非があるのは理解してたから、お気持ちとして頂いたけど、これからも謝った。

突き飛ばした子も流石にビビってて反省してたし。

あとはプール行った時はあるあるで迷子になったりね。迷子はあるあるだけど、親としては心臓に悪い。

本当に今のご時世焦るんだよね。

と、子育てって我が家が特別ではなく各家庭子供の数だけトラブルや良い事の詰まった物語がたくさんあるんだよねぇ

皆当たり前のように子育てしてるけど凄いと思うよ

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

こういったトラブルや怪我や病気の時、俺と嫁さんの両親が傍に居ない中で乗り越えてきた事実は大きな自信になっているσ(^。^ )

嫁さん高熱で髄膜炎に。息子と娘はインフルエンザと水疱瘡を同時に発症。

この時はもう訳分からなかったなぁ(;^_^A

お爺ちゃん・お婆ちゃん・兄弟・従兄弟

誰も居ないところで子育てするのは大変だけど、海外で子育てしてる人もいるんだよね

凄いと思うよ!

負けてられないぜ!(๑و•̀ω•́)و ガンバル